ゆきぽけ

ポケモンシングル構築 その他 備忘録

【ポケモン剣盾】s10シングル構築記事 『抜群技上等 ラプラオス』 【レート2000達成/最終355位】

f:id:yuki102:20201001212646j:image

 

【はじめに】

 

猛威を振るっていたエースバーン、ゴリランダ―、ドラパルト、ミミッキュトゲキッスらが消えた今シーズン。環境がガラリと変わり、マイナーとされたポケモンが注目され、新たな環境が形成された、、、。

上位に食い込むには、環境・流行への対抗と、オリジナリティー溢れる構築が必要でとても楽しいシーズンだったと個人的には考えています。

 

始めまして。TNゆきと申します。s8から参戦してようやくレート2000まで来れました。その記念のような構築記事ですが、よかったら最後まで見てくれると嬉しいです。

 

【コンセプト】

ラプラスで壁張って雨降らせて弱点保険ウーラオスで暴れる。

→対面不利を逆手に取り強引に突破する。(ex.アシレーヌモロバレル等)

他の弱点保険ウーラオスとの相違点は、こいつ単体のダイマを前提にしていない点にある。

 

【使用パーティ】

ラプラス 選出率1位

f:id:yuki102:20201001002818g:image

@ひかりのねんど

技 絶対零度/うたかたのアリア/冷凍ビーム/かみなり

特性 シェルアーマー

性格 ひかえめ

努力値 H252 B132 C124 

 

備考 壁張り&ダイマ&準アタッカー枠

とりあえず初手ダイマして壁を張っていた。ただし、カビゴンハピナスなどの特殊受けの時/交換読みの際はその限りではない。ダイマするタイミングは非常に難しく、バリコオルに壁破壊されることや、ハッサムなどのかわらわりも考慮して技を打つ。この辺りは行動読みが重要。

終盤はさすがに読まれてきたのでワンクッションおいて繰り出す。それか受けポケ交換読みでダイマしないなど、高度なプレイングが要求される。

vs.パッチラゴンは2連ダイサンダーか初手電撃嘴の場合負ける。しかしダイジェット→ダイサンダーの流れが多く、巨大旋律2発で勝ち筋はある。

絶対零度は受けループや積み防止、戦局をひっくり返すのに重宝した。実質最強技。

冷凍ビームの枠はフリーズドライでもいい。というかフリーズドライにするべきである。誰か孵化余りよこせください。

泡沫のアリアは身代わり貫通。それを知らない相手が身代わり打って体力減らしてくれるシーンも多々見られた。雨下最高威力技。

雷は雨下必中。アシレーヌマリルリに結構効く。他の技だと火力足りないので注意。

 

連撃ウーラオス 選出率同率1位 ※キョダイ個体

f:id:yuki102:20201001002857g:image

@弱点保険

技 水流連打/ドレインパンチ/アクロバット/インファイト

特性 ふかしのこぶし

性格 ようき

努力値 H4 A252 B4 D76 S172

備考 真のアタッカー枠コンセプト枠

ラプラスで壁を張り、暴れてもらった後に登場。

低い耐久?半減すれば問題なし。そう思っていたのですが。。

耐久無振りだと壁あってもワンパンされるケースが多発したのでこのような配分に。

Sは流行りの最速ロトム抜きライン。それ以外は4振りと弱点の特殊耐久強化。

抜群一発耐えれば超高火力になるので、AかS下げてさらに耐久に回すのも一考。

「水流連打」は確定急所×3のチート技。A下げられても鉄壁されても関係なし。襷枠を潰せるのも脅威。

ドレインパンチ」は壁張りというコンセプト上、数回攻撃を耐えるため回復技として重宝。超有用技なのに採用率圏外なの何で?

インファイトのデメリットがきつい為使い分けのプレイングが要求される。

「アクロバット」はサブウェポン技であるが、弱点保険と相性が良すぎた。

苦手なモロバレルなどに抜群が取れ、アシレーヌなどに等倍高火力が入るのも◎。

戦局を読み、ウーラオスダイマを切るときにはダイジェットとしても使える。(弱点保険はダイマと相性がよく、普通にダイマ枠としても使える。)

インファイト」は最高威力技ではあるが、耐久力が下がるので注意が必要。

ドレインパンチと使い分けが必要。軽率に打つと壁の意味がなくなる。

ただ、弱点保険発動後のインファの火力はエグい(エグい)

そして、弱点保険採用率6%という点で読まれにくいので抜群技を誘いやすい。

特にラプラスダイマ展開後なら尚更。(弱点保険型は主にダイマ前提の為) 

なお、悪ウーラオスは4倍弱点がある時点で選考外。壁張っても耐えない。

 

ブリムオン 選出率3位

f:id:yuki102:20201001002923g:image

とつげきチョッキ

技 マジカルシャイン/マジカルフレイム/サイコキネシス/ギガドレイン

特性 マジックミラー

性格 ひかえめ

努力値 H252 B148 C84 D20 S4

備考 準アタッカー枠&害悪対策

皆さん、ブリムオンと聞いたら何を連想するでしょうか?

そう、トリックルームです。その先入観を逆に利用した、アタッカーブリムオンを採用しました。

先発に害悪ポケモンや起点作りが来るのを読み、仕事をさせないために先発に選出する機会が多かった。先発ラプラス読みがされやすかったので、様子見としても採用。

特性「マジックミラー」により変化技跳ね返し、つまりステロ無効、鬼火無効、胞子無効などの恩恵があり、ドヒドイデモロバレルバタフリーらを粉砕可能。ゲンガーが自分で打った催眠術で眠るその姿は滑稽で滑稽でたまりませんでした

そしてチョッキを持たせることによりただでさえ高い耐久を強化。物理受けも悪くなく、1発は耐えることも可能。パッチラゴンに関しては電撃嘴でワンパンされるので注意が必要だが、ダイマすれば5分5分。ダイフェアリーでDMパッチラゴンに8-9割入るので、初手パッチラゴン対面ではDMを切ろう。

マジカルシャインは一致フェアリー技。なぜムーンフォースを覚えない?

マジカルフレイムは炎技に特攻下げの追加効果。ニンフィアやゲンガー、ウルガモスなどへはこの技から入る。ハッサムナットレイアイアントに有効。

サイコキネシスは最高威力技。毒タイプが増えたこの環境で刺さる相手は多い。

ギガドレインは対水、岩、地面に。ドサイドンとの対面では警戒が薄すぎて剣舞から入ってくれるので、ギガドレインでワンパンなんてこともザラ。ヌオーやガマゲロゲに◎。アシレーヌマリルリにもごり押していこう。

 

パッチラゴン 選出率4位

f:id:yuki102:20201001085018g:image

@命の珠

技 電撃嘴/逆鱗/炎の牙/燕返し

特性 はりきり

性格 ようき

努力値 H4 H252 S252

備考 ダイマアタッカー枠

相手のパッチラゴン対策が手薄と感じた時や、一貫性があるとき、ラプラス対策のハッサムやバリコオルらが見えた時に選出。でも実際はほとんど対策されているので、実質見せポケ的な役割。

使い方としては相手の死に際に繰り出しダイジェットを積み、全抜きを狙うという普通の使い方。先にダイジェットを積めればパッチラゴンミラーで勝てるので、少々対面不利でも繰り出す。逆に言えば、先に展開されるとどうしようもない。

ダイマ前提なのと少しでも火力を上げるため命の珠を採用。

サブウェポンにはダイジェット元の燕返し、氷タイプ・鋼タイプらへの炎の牙を採用。

どうしてもカウンター怖いなら無理やり火炎放射採用も手か。自分は絶対しないけど・・

 

ホルード→ゲンガー 選出率5位

f:id:yuki102:20201001085124g:image

きあいのタスキ

技 ホルード 電光石火/馬鹿力/ギガインパクト/地震

  ゲンガー マジカルシャイン/ヘドロウェーブ/祟り目/催眠術

特性 ちからもち/呪われボディ

性格 ようき/おくびょう

努力値 H4 A252 H252/H4 C252 S252

備考 準アタッカー枠

絶対に必要な襷枠。

最後の詰めに繰り出したり勝ち筋を無理やり作るために繰り出すが、連撃ウーラオス警戒で余り選出できず。途中からホルードの限界を悟り高速アタッカーのゲンガーを採用したが、正直良い使い方がわからず見せポケみたいになった。フェアリー(ピクシー他)を牽制出来たからマーイーカ(激寒)

 

 

ハピナストリトドン 選出率6位

f:id:yuki102:20201001085132g:image

@食べ残し/オボンのみ

技 ハピナス→卵産み/火炎放射/トライアタック/瞑想

  トリトドン→自己再生/あくび/カウンター/ねっとう

特性 天の恵み/呼び水

性格 ひかえめ/ずぶとい

努力値 B252 C252 D4/H252 B252 C4

 

備考 受け枠。

特殊アタッカーを詰ませるためハピナスを採用したが、パッチラゴン対策を講じるためトリトドンに変更。

ハピナスは特殊アタッカー相手に瞑想詰み&トライアタック。

トリトドンはDMパッチラゴンの珠ダイドラグーン確定耐え。カウンターで粉砕しよう

正直HBカビゴンでも良かったと思ってる。宗教上の理由で使いませんでしたが

 

【苦手/流行りポケモンと対処】

 

珠パッチラゴン DMラプラスがダイサンダー耐えない。その前にダイジェ展開されたらもう難しい。トリトドンかブリムオンとの対面に持ち込みたい。

カビゴン ウーラオスがいるため対抗できないわけではないが、ラプラスで居座り鈍い積まれたら難しいので、壁貼るか交換読みで引こう。最悪絶対零度で。

モロバレル ブリムオンに引こう。それか壁貼り後のギガドレイン読みでウーラオスに交代できれば最高。保険発動後アクロバットで確1。

 

【結果】

レート2000達成。最終355位。目標達成したこともありここでチキって終了。

f:id:yuki102:20201001121254j:image

【最後に】

元々はウーラオスの使い方を模索していた時に思い付いた策ですが、今まで使った弱点保険の中で1番使いやすく発動機会の多い構築だったなあと思います。でもよくよく考えたらこれ、鉢巻ゴリランダ―にボッコボコにされるので復活されたらPT解散します。ここまでご覧くださりありがとうございました。

 

f:id:yuki102:20201001203559j:image

レンタル載せときます。

でもブリムオンのSがVじゃなかったりラプラスは冷B採用してたり至らない点があるかと…笑